知っておきたい!家族だけの結婚式だからできること

自分たちらしい結婚式とは?

たくさんの友達や同僚に囲まれての盛大な結婚式もいいけれど、アットホームな家族だけの結婚には、そこでしかできないことがたくさんあります。最近は自分たちのスタイルを大切にするカップルが増えているので、従来の挙式・披露宴というかたちをとらずに、結婚式は家族だけで挙げて、その後に友達を集めてのウェディングパーティーを開いたりしているようです。結婚式は一生に一度の思い出になるものですから、自分たちに合ったスタイルを選びたいですね。

家族だけの結婚式のメリット

家族だけの結婚式をする場合のメリットは、準備が簡単であること、気づかいが少なくてすむこと、費用が抑えられることなどがあります。招待客が多いと招待状の発送や席順決め、引き出物選びなど、多くのことを決めなくてはいけないので、1年前から準備する人も少なくありません。一方、家族だけで結婚式をする場合には、基本的に両家の都合さえあえばいいわけですから、準備や気づかいは少なくてすむでしょう。また、費用においても特別なことをしない限り、高額になることもありません。式や費用面での準備に追われることなく、結婚式までの時間を大切に使えるのもメリットのひとつだと言えるでしょう。

家族だけだから叶えられたこと

家族だけの結婚式だからできた体験の中に、「高齢の家族が出席できた」というものがありました。ご高齢のおばあさまは、足が不自由であったため、お孫さんの結婚式への参加を遠慮していたのですが、家族だけの結婚式をすることになり、お孫さんの花嫁姿を見ることができたそうです。また、結婚式でありながら、ゆったりとした時間の中で一緒に過ごしたことで、お互いの家族同士が仲良くなれたという声も。どちらも身内だけの式だからこそ、できたことでしょう。このように、家族だけの結婚式は、自分たちの家族を大切にできる最高のスタイルなのではないでしょうか。

家族婚は家族だけで結婚式をする事に当たりますが、予算が少なくても立派な挙式にする事が出来ますので人気です。